原付西日本制覇5(西都原、綾、青島、根占、指宿)




どうでしょう班が道に迷った結果行くことになった西都原古墳群。ほんとに「小山の集まり」にしか見えない。宮崎交通バスの宮交シティ(南宮崎駅近く)から西都バスセンター(終点)下車、バスセンターからはおそらく1kmちょっとだけどわかりにくい。
「古のロマンを感じるなあ」
綾町「酒泉の杜」内にある綾陽亭(ヒゲ採点10点)。宮交シティから酒泉の杜行きバスあり(本数少ない)。
日帰り温泉・綾温泉(入浴料1000円)の大浴場はこんな感じ。泊りじゃないので「驚くほど広い脱衣場」は体験できず。今度は泊りで行かねば。
綾陽亭から狭い山道(2004年夏現在拡張工事中のためさらに狭い)を8kmほど上っていくと(ここは公共交通機関なし)「照葉大吊橋」が見えてくる。
橋の入口。手前の売店で300円払う。橋の長さは250m。川底からの高さは140m。
140m下はこんな感じ。相当強い風が吹かない限り揺れることはないので最初はさほど怖いと思わなかったが、カメラで下をのぞき込んだらやっぱりかなりなもんだった。
鈴井さんの腰がくだけた網張りの地点(3ヶ所ある)。
橋の全景。タクシーで酒泉の杜から大吊橋に行き、帰りは綾待合所バス停まで戻って5000円。
写真集2の395番の石碑。
宮崎市・青島の「鬼の洗濯岩」(正確には「鬼の洗濯板」)。青島全体がこんな岩に囲まれているので、どこでなまはげさんが「洗濯物はねぇかぁ!」と洗濯してたのかは特定できず。(ロケ地は日南市らしいです)
根占港。橋の上からフェリー乗り場が見える。
今も乗り場は残っているが、根占−山川フェリーはすでに廃止。
画面には映ってないけど、原付西日本のゴール(途中で変更)の指宿温泉の白水館。ヒゲの採点は6点。JR指宿枕崎線指宿駅からは約2km。サイコロ5で出た「砂楽」からも1.5kmくらい?



戻る